部屋とYシャツと馬

日本競馬、海外競馬など、お馬さんに関することを楽しむブログです。

競馬の話についていく…

ウザい自称競馬オタクを黙らせる4つの方法!“知識ひけらかし男”をやっつけろ!

 

また他の記事で喝采されていた事で申し訳ないのですが、私自身、そこまで競馬の知識があるわけではなく、血統とかの話をされるとさっぱりついていけません。

 

予想があたって嬉しくなり、競馬好きの友達に話そうものならすぐにディープな話になり相槌を打つぐらいしか話に付いていけません。

そこでこの記事を発見。競馬仲間と楽しく話をするためにじっくり読んでみました。

 

撃退法① 上から見下ろせ!
ひけらかし男「競馬見るんだ―?好きな馬なに?」
キミ「あー、一周してディープインパクトかなー」
ひけらかし男「一周?」
キミ「うん、まぁいろいろ見ると大体ディープに落ち着くよね。ひけらかし男くんの好きな馬は?あー、今そこね。まぁそこ通るよね! 俺も昔は好きだったよー」
ひけらかし男「(´・ω・`)」

 

撃退法② 島国コンプレックスをつけ!
ひけらかし男「競馬見るんだ―?競馬場が好き?俺はねー、函館かな。たぶん行ったことないと思うけど(笑)。いいとこだよ」
キミ「あー、俺はアスコットかな」
ひけらかし男「え。。。」
キミ「乗り換えとか大変だったけどさ、すごい雰囲気よかったよ。やっぱ競馬発祥の地だからね。普通、行っとくっしょ」
ひけらかし男「(;・∀・)」

 

撃退法③ 女を持ち出せ!
ひけらかし男「ダービーの記念入場券じゃん。へー、競馬やるんだね。俺、競馬歴10年なんだ」
キミ「あー、俺やらないんだけど、彼女が好きでさ―」
ひけらかし男「え。。。」

 

撃退法④ 馬名でカマをかけろ!
ひけらかし男「競馬好きなんだー?好きな馬は?」
キミ「んー、テイエムピカチュウかな」
ひけらかし男「え、カシノピカチュウじゃなくて?」
キミ「あー、分かんないか。この前未勝利勝ったばっかだからね」
ひけらかし男「あー!思い出した。いい走りしてたよね」
キミ「どこで見たの?」
ひけらかし男「グリーンチャンネルだったかな」
キミ「え、ダビスタで作った俺の馬なんだけど」
ひけらかし男「(;・∀・)ハッ?」

 

・・・楽しく会話する方法というよりは対抗手段だったみたいです。
でも個人的には4番。


ダビスタはやりこんだ世代なので今度このネタを使ってみよと思います。
競馬を始めたばかりのころはみんな知識0だったと思うんですが、好きな事は覚えるのも早いですからね。


特にダビスタ世代としては血統とか分かると凄い盛り上がった記憶があります。
確か、爆発力Cの馬を配合して強い馬を作り出すのがすごい楽しかったような・・・
知れば知るほど物事は面白くなりますからね。


そろそろ週末の宝塚記念に向けて準備をしようと思います。
ではショーもない話でした。