部屋とYシャツと馬

日本競馬、海外競馬など、お馬さんに関することを楽しむブログです。

堀厩舎・・・

先週の安田記念を快勝したモーリス。この馬が所属する厩舎が現在リーディング1位の堀厩舎です。

このモーリス。どういう馬なのかなーって見たところ、新場戦ではコースレコード勝ち、その後、気性が安定しなくなかなか勝てなかったようです。

そのころに在籍していた厩舎が栗東。その後堀厩舎へ移ってから素質が開花。そこから一気に4連勝でG1まで手に入れてしまっています。

「堀厩舎は元ジョッキーたちが調教助手をしているから、腕利きがたくさんいる。」

「運動量も多いし、ハイレベルな併せ馬をやっているから、眠っていた資質が開花する。」

というコメントが多数ありました。元現役騎手たちによる実践的な調教が行われているってことでしょうか。

というか厩舎や調教に携わる人間はほとんど元騎手の人たちだ思ってました。

違うんですかね。

なんか気になってきました・・・