部屋とYシャツと馬

日本競馬、海外競馬など、お馬さんに関することを楽しむブログです。

最後の有馬記念

今週末には有馬記念

有馬記念が待っています。

毎年、このシーズンになると師走の準備に追われて、せかせかしてしまいます。わたし、この雰囲気が大好きなんですが。

 

ここで有馬記念に関してのことですが、有馬記念はファン人気投票によって選ばれた馬が出走できる特殊なお祭りレースです。プロ野球でいえばオールスターゲーム見たいなものですね。

 

しかも、出走すれば10着でも500万円の特別ボーナスが出ます。

そのため、有馬記念は盛り上がることを前提として、本気度が高い馬が出走することが少ないといわれています。

調子が不完全な状態であったとしても出走すれば賞金がもらえるのですから、出さない手はないわけです。

つまり、本気度の低い実力馬よりも本気度の高い穴馬を狙うべきまさにドリームレースなのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今までの過去のレース実績よりも、直前の調整の良しあし、前走の着順等を見ながら予想を立てていったほうが当たるのではないかということです。

 

ということで、直近のレース成績と調教の速報を調べてみようと思います。