部屋とYシャツと馬

日本競馬、海外競馬など、お馬さんに関することを楽しむブログです。

チャンピオンズカップ

今週末に迫ってきました。チャンピオンズカップですが、私、つい先月から競馬を再開したもので、現状行われているレースってよく知りません。

このレースも以前はなかったような気がします。と思っていたら、ダートのG1なんですね。以前まではジャパンカップダート、今年からチャンピオンズカップに変わったんですね。

 

なるほどねー

 

ただ、私、芝と違ってダートってどんな感じになるのかいまいち想像がつきません。

芝じゃなくて、砂ってことだよね。

やっぱいスピードより、馬力が肝心なのかな。雨が降ったらくっそ重くなりそうじゃないですか。

 

蹄の間に砂がいっぱい挟まってしまうんじゃないかってそんな心配までしてしまいます。

 

出走馬に関しては、まだ出そろっていないようですね。ただ、外国場も参戦するとのこと。

またダート世界最強を決める戦いになりそうです。っていっても外国場は1頭なんですね。

 

ほぼほぼ出走馬のデータはでていますね。見てみると芝のレースとメンツがやはり、違いますね。

我こそはダート日本一といったところでしょうか。

いや、なんか雰囲気の違うレースになりそうで、たのしみですね。

一番人気はやはり、同じダートレース、距離も近い帝王賞を制したワンダーアキュートみやこステークスを制したインカンテーションあたりになってくるのかな。

 

出走馬が確定したら各馬の近況をチェックしていきたいと思います。