部屋とYシャツと馬

日本競馬、海外競馬など、お馬さんに関することを楽しむブログです。

週末は・・・

こんばんは!!

週末には

新潟にてアイビスサマーダッシュG3

札幌にてクリーンステークスG3が開催されますね。

個人的は新潟のアイビスサマーダッシュに注目したいです。

芝1000mで行われるこのレースは短距離特化型のレースです。

サマースプリントシリーズ第3段といったところですね。

 

このレースで勝った馬はスプリントシリーズのチャンピオンになることが多いそうですね。

 

過去のレースの特徴としては前走5着以内の連対率が60%超え。

逆に6着以内の馬の連対率は9%以下と非常に分かりやすい。

次いで、3歳場と4歳場の連対率が50%超え。

短いレースなので若さにまかせて突っ走る感じですか・・・

 

さらに外枠、5枠以降の連対率が80%超えと来ています。

 

結構わかりやすく、それほど荒れる傾向にはありません。

 

1000mなんでとにかくスピード勝負ですよね。

 

また出走馬が決まったら条件に合いそうな馬を絞り込んでいきたいと思います。