部屋とYシャツと馬

日本競馬、海外競馬など、お馬さんに関することを楽しむブログです。

オークスの距離・・・

今週は3歳牝馬の最高峰レース・GIオークス(東京・芝2400m)。
牡馬クラシックのGI皐月賞(中山・芝2000m)→GI日本ダービー(東京・芝2400m)の400mに比べ、桜花賞阪神・芝1600m)から一気の800mの距離延長のレースです。

今日はこのレースの距離が結構曲者のようです。
桜花賞から直行となる馬が多い中、その桜花賞から800mも距離が長くなるためです。

先日の桜花賞はレッツゴードンキが逃げ切って4馬身差の圧勝。

展開に恵まれたかな感はあるものの、血統を見てみると、3代母の父リアルシャダイ春の天皇賞ライスシャワーなどの父で、ステイヤー種牡馬の代名詞とも言える存在。近親のクィーンスプマンテも2200mのGIエリザベス女王杯を勝っているなど、距離適性としてはオークスのほうが適性があるように思えます。

またしてもなんか、この前の天皇賞春もそうでしたが、最近、スローペースな展開に恵まれて勝つ馬が多いように感じます。

またしてもこのオークスもこのレッツゴードンキがあっけなく逃げ切って2冠を達成してしまうような気がするんですよね。

ただ、そうなったら菊花賞も逃げ切って3冠を達成してほしい。

距離はかなり長くなりますが。

そんなわけで、最近のレース展開もかさなって、レッツゴードンキこの馬の勢いに注目していこうと思います。