部屋とYシャツと馬

日本競馬、海外競馬など、お馬さんに関することを楽しむブログです。

阪神・・・

こんばんは!

今週末は阪神大賞典があります。

阪神競馬場で行われる芝3000mのレースです。

長距離のレースのため、天皇賞春に向けての前哨戦ですね。

 

今までのまずは予想として、オッズが優秀な馬の過去の着順。

前歴のレース内容等をみてきました。後は枠順ですね。

単勝人気馬が何着以内にはいるかでレースが荒れる傾向かどうかを個人的には見ています。枠順も大事な要素ですね。

でも前走の内容は大事ですが、最終の調整のほうが強い要素になりそうなので、気にしないことにしました。(素人目(-_-))

前走のレースがなんだったか、過去のレース結果と合わせてみてきましたが、その時はたいていかすりもせず終わっていました。

 

そのため、単勝人気馬、枠順、最終調整の3つに注目して予想をしていこうと思います。

 

その中で阪神大賞典単勝1番人気の馬が3着以内に入るレースが過去10年の中で9回。

比較的、波乱の少ないレースということでしょうか。

長距離レースですから、強い馬が勝つってことなんでしょうね。

ふむふむ。