部屋とYシャツと馬

日本競馬、海外競馬など、お馬さんに関することを楽しむブログです。

今週末は!!

今週末のレースは阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)ですね。

3歳牝馬クラシックの第一弾である桜花賞と同じ阪神競馬場の芝外回り、1600mのレースです。

もう出走馬一覧の決まっており、枠順も出ているようですね。

今日は過去のデータから予想してみます。

まず、桜花賞と同じ内容のレースだけあって、桜花賞の7着以内に入った馬が、このレースの4着以内を占める割合が非常に多くなっています。

さらになんと過去10年の3着以内の馬、30頭中27頭は前走のレース着順が2着以内の馬とのデータです。

 

30頭中27頭ってすごくないですか。90%以上ですよ。

つまり、前走の勢いのままに来ることが多いということですよね。

 

わっしょいわっしょい。

 

これはもらったも同然では?

前回、過去のデータだけで予想して、失敗しているのに、懲りない私。