部屋とYシャツと馬

日本競馬、海外競馬など、お馬さんに関することを楽しむブログです。

三冠馬・・・

日本ではドゥメランテが皐月賞、ダービーと優勝。三冠馬への期待が高まっています。

三冠馬っていうだけで難しいと思うのですが、それでも日本ではナリタブライアンディープインパクト、オルフェーブルとここ最近でも何頭か出てきています。

 

日本でいえば皐月賞東京優駿菊花賞が三冠ですよね。

 

アメリカにもケンタッキーダービープリークネスステークスベルモントステークスと3冠があります。

ところが37年ぶりにこのアメリカ3冠をやってのけた馬が現れました。アメリカンファラオという馬です。

強そうな名前ですよね。

日本の3冠は春から秋と1年を通しておこなれますが、アメリカの三冠はわずかに1カ月たらずの間にこの3つのレースをこなします。

かなりハードでヘビー。

日本では考えられないペースでレースに出て、さらに勝つということです。どれだけ難しいかということです。

 

しかし、こういった連戦連勝ができる馬って本当に強いんでしょうね。

日本でよく知られるところで近い馬はサンデーサイレンス。この馬はおしくも最後のベルモントステークスで敗れて2冠でした。

日本で大活躍した種牡馬でさえ2冠。アメリカンファラオ種牡馬になったらめっちゃすごいんでしょうね。