部屋とYシャツと馬

日本競馬、海外競馬など、お馬さんに関することを楽しむブログです。

騎手・・・

こんにちは!

 

今週の阪神大賞典について情報を集めていたところ、若手ジョッキーの対談というコラムを見かけました。

普段は過去レース実績や最終調整など、馬券に関しての数字の面から競馬を見ることが多いのですが、個人的に。。。

 

騎手の方々はどういった心境で騎乗しているんだろうとふと気になって読んでみました。

 

どの若手騎手の人たちもほとんどが始めはやはりベテラン騎手の方々の騎乗をまねるようです。

その後、自分に合った乗り方に変えていくことが多いのでしょうか。

でもその騎手の方が言っていたのですが、まったく勝てない時期がある。今は、1週間に1勝を目標にレースに臨んでいる。と言っていました。

かなり厳しい世界ですね。

そんな中で現役最多勝利記録を更新中の武豊騎手って本当にすごいんですね。

実績があるからいい馬に乗れるというのはもちろんですが、そこに行きつけたのが本当に才能、天才っていうんでしょうか。レース中に読み、勝負勘等が天才的なんでしょうか。仕掛けるポイントとか。

うーん、すごい。

自分も昔は騎手志望で倍率激高のJRAの学校を受験しようと思っていました。身長オーバーであきらめましたけど、今でも騎手にあこがれはしますねーー。

 

レース中の勝負の間際とか本当に面白いんでしょうね。勝った瞬間とか。最高に気持ちよさそうですよね。

 

まあ、その分惨敗したときも。。。。

 

牧場いきたくなってきた・・・・